光田 安寿
いやんなっちゃう/いやんなっちゃう2
技法・素材:リトグラフ サイズ:H650×W850mm(2枚)
担当教員によるコメント
絵本は、ページを捲ることで次の場面へと展開を誘います。これを一画面のみに切り取るとき、状況を説明しようと描かれる情報量が多くなることが問題でしたが、その解釈に悩みながらも毎日制作に取り組む姿勢がとても印象的でした。そして登場するシロクマやペンギンのキャラクターが作者本人を支え、制作意欲を高めていました。デジタルのCMYKでは表現しきれない手作業の版分解やキャラクターのふわふわとした質感など、毎日コツコツと研究してきたことは、彼女の求める表現へと徐々に近付けていきました。その努力は大きく評価するべきものです。卒業制作では、最低限の情報コンテンツで、次の場面の展開を引き出せる設定とは何かを熟慮しながら、絵本を見開いたような大型カラー作品を完成させました。今後は絵本を実際に制作するとのこと、大変楽しみで期待しています。
教授・佐竹 邦子
担当教員によるコメント
絵本は、ページを捲ることで次の場面へと展開を誘います。これを一画面のみに切り取るとき、状況を説明しようと描かれる情報量が多くなることが問題でしたが、その解釈に悩みながらも毎日制作に取り組む姿勢がとても印象的でした。そして登場するシロクマやペンギンのキャラクターが作者本人を支え、制作意欲を高めていました。デジタルのCMYKでは表現しきれない手作業の版分解やキャラクターのふわふわとした質感など、毎日コツコツと研究してきたことは、彼女の求める表現へと徐々に近付けていきました。その努力は大きく評価するべきものです。卒業制作では、最低限の情報コンテンツで、次の場面の展開を引き出せる設定とは何かを熟慮しながら、絵本を見開いたような大型カラー作品を完成させました。今後は絵本を実際に制作するとのこと、大変楽しみで期待しています。
教授・佐竹 邦子