青栁 絵美
つれてって
技法・素材:水性木版 寸法:H915×W1200mm
担当教員によるコメント
「船乗りが旅をしているイメージ、私の中の不安定な気持ちが、カヌーや湖、波などに姿をかえて登場する…」と作者は語っているが、2年前の大震災を経た私には、あの大津波で命を喪った人々の魂を鎮め、“次なる世”での幸せを祈る“鎮魂の譜”に見える。 作者にそうした明確な意図があるか否かはともかく、無意識の中で心の奥底にうごめく想いが表現となって姿を現したように思う。 オーソドックスな水性木版多色摺りでしか表現しえないやわらかな色調と紙と水がおりなす、染め上げたような画面空間、様々なイメージ(物語り)が想起されて美しく、哀しくもあり又楽しい。“絵画は鑑賞すると同時に読むものでもある”を実感させる。水性木版画の特徴がそのまま生かされた秀作である。
教授・小林 敬生
担当教員によるコメント
「船乗りが旅をしているイメージ、私の中の不安定な気持ちが、カヌーや湖、波などに姿をかえて登場する…」と作者は語っているが、2年前の大震災を経た私には、あの大津波で命を喪った人々の魂を鎮め、“次なる世”での幸せを祈る“鎮魂の譜”に見える。
作者にそうした明確な意図があるか否かはともかく、無意識の中で心の奥底にうごめく想いが表現となって姿を現したように思う。
オーソドックスな水性木版多色摺りでしか表現しえないやわらかな色調と紙と水がおりなす、染め上げたような画面空間、様々なイメージ(物語り)が想起されて美しく、哀しくもあり又楽しい。“絵画は鑑賞すると同時に読むものでもある”を実感させる。水性木版画の特徴がそのまま生かされた秀作である。
教授・小林 敬生