A
栗山 優里
A.隠しすぎて、なくさぬように
技法・素材:油彩、キャンバス 寸法:H1303×W1620mm
B.お隣りさんとお隣りさん
技法・素材:油彩、キャンバス 寸法:H1818×W2273mm
担当教員によるコメント
落ちていくのか、あるいは漂っているのだろうか。でも、画面いっぱいに広がるほおずきは確実に静止しているのである。つまり動きの一瞬をカメラで捉えるように、風景は止まっているのだ。それでもなお画面全体から感じられるこの気配は何なのだろう。一方の作品のほおずきの陰に見え隠れする少女は、作家自身の在りし日の記憶なのだろうか。あるいは今も持ち続ける少女性に潜むある種の幻想なのか。さらに、無数のほおずきだけを描き続けた作品は、一つ一つがくり返しの惰性ではなく、それぞれに思いを込めながら丁寧に描かれている故、そのシンプルさの中に、栗山が言う「懐かしき恐怖に出会う毎日」 を感じ、そこにはいない「隣の誰か」の気配が、鑑賞者を包み込むのである。
教授・小泉 俊己
担当教員によるコメント
落ちていくのか、あるいは漂っているのだろうか。でも、画面いっぱいに広がるほおずきは確実に静止しているのである。つまり動きの一瞬をカメラで捉えるように、風景は止まっているのだ。それでもなお画面全体から感じられるこの気配は何なのだろう。一方の作品のほおずきの陰に見え隠れする少女は、作家自身の在りし日の記憶なのだろうか。あるいは今も持ち続ける少女性に潜むある種の幻想なのか。さらに、無数のほおずきだけを描き続けた作品は、一つ一つがくり返しの惰性ではなく、それぞれに思いを込めながら丁寧に描かれている故、そのシンプルさの中に、栗山が言う「懐かしき恐怖に出会う毎日」 を感じ、そこにはいない「隣の誰か」の気配が、鑑賞者を包み込むのである。
教授・小泉 俊己