卒業制作優秀作品集2022
情報デザイン学科

加藤 仁康

Drop

体験型ゲーム
技法・素材:PC、UnrealEngine、Maya、ZBrush、SubstancePainter、Photoshop、Illustrator、Premiere Pro、After Effects

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ゲームと教育の融合を意識して制作したパソコン用ゲーム作品です。長編の1章として制作しました。本作は生物の特性を利用して進むゲームです。主人公であるキャラクターは生物を吸収し、その生物の特性を得ることが出来ます。特性を利用することで通れなかった道が通れるようになっていきます。

担当教員によるコメント

本作品は、何度でもプレイしたくなる不思議なゲーム作品である。進むに従って、小さな生物の世界の中でいろいろな他の生物に出合い、その生物の特性を自分のものにするのだが、その時に小さな生物の特性が自然に楽しく学べるのである。そして普段は気にもしない小さい生物の振る舞いを見たり、生息場所をのぞいたりすることで没入感が増していく。生物の特性のおかげで、次の障害を乗り越えたり、泳げたりすることができることが楽しく、そして、最後に達成感を感じる。この作品の成功は、作者の生物の表現力が非常に高いことと、登場する生物のストーリーが大変シンプルでわかりやすいことによる。生物の特性をわかってほしいという作者の意図が自然に伝わる作品である。

教授・楠 房子

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