この映像作品「CONTROLLER OF CONTROLLER」は、ゲームをプレイしている主人公が、コントロールしているのか?されているのか?次第に分からなくなる。プレイする主と従の関係を撹乱されるのが面白い。ゲームのオマージュの断片、ヘッドマウントディスプレイ、コイン、武器、スケボー達がバグ、グリッチ、ノイズ、バグによって痙攣を繰り返す。また、スローモーションのスケボージャンプシーンは圧巻。ポストインターネットデザインに見られる発光ディスプレイ前提のデザインや、David O'Reilly的低ポリゴン美学などアートディレクションの目配りも見事。映像表現が何周もターム、ジャンル、スタイルを繰り返す中で、既視感を乗り越えていこうとする作者ならではの巧みな戦略と表現力に魅かれる。今後の活躍を期待する。
担当教員によるコメント
この映像作品「CONTROLLER OF CONTROLLER」は、ゲームをプレイしている主人公が、コントロールしているのか?されているのか?次第に分からなくなる。プレイする主と従の関係を撹乱されるのが面白い。ゲームのオマージュの断片、ヘッドマウントディスプレイ、コイン、武器、スケボー達がバグ、グリッチ、ノイズ、バグによって痙攣を繰り返す。また、スローモーションのスケボージャンプシーンは圧巻。ポストインターネットデザインに見られる発光ディスプレイ前提のデザインや、David O'Reilly的低ポリゴン美学などアートディレクションの目配りも見事。映像表現が何周もターム、ジャンル、スタイルを繰り返す中で、既視感を乗り越えていこうとする作者ならではの巧みな戦略と表現力に魅かれる。今後の活躍を期待する。
教授・寺井 弘典