A
豊田 悦子
A. 不安と暑さ
素材・技法:キャンバス布、油彩 サイズ:H158×W159cm
B. スクランブル
素材・技法:キャンバス布、油彩 サイズ:H267×W280cm
担当教員によるコメント
グリッドを紡ぐ、日々それを繰り返す。しかしそれは前もって完成像があり、それに近づくための作業としての行為ではない。描く瞬間ごとに変化する画面と自らをいかに対峙させるべきか、その判断をグリッド毎に重ね続ける。その対象は全体でもあり、隣り合った限られた部分でもあるだろう。しかし途方もない愚直なその繰り返しは、そこに身体があるからこそ可能であった表現行為である。作品の前に立つと、一瞬目眩のような捉えどころのない感覚に陥らされる。それはトリッキーな視覚の操作なのではなく、この抑圧された状況の中、作者の真摯な絵画行為によって生まれたゆらぎの記録でもある。そして鑑賞者もフィジカルに作品と向き合うことで、絵画体験を共有する大切さを強く感じさせてくれた。
教授・小泉 俊己
担当教員によるコメント
グリッドを紡ぐ、日々それを繰り返す。しかしそれは前もって完成像があり、それに近づくための作業としての行為ではない。描く瞬間ごとに変化する画面と自らをいかに対峙させるべきか、その判断をグリッド毎に重ね続ける。その対象は全体でもあり、隣り合った限られた部分でもあるだろう。しかし途方もない愚直なその繰り返しは、そこに身体があるからこそ可能であった表現行為である。作品の前に立つと、一瞬目眩のような捉えどころのない感覚に陥らされる。それはトリッキーな視覚の操作なのではなく、この抑圧された状況の中、作者の真摯な絵画行為によって生まれたゆらぎの記録でもある。そして鑑賞者もフィジカルに作品と向き合うことで、絵画体験を共有する大切さを強く感じさせてくれた。
教授・小泉 俊己