成瀬 柚月
劇団四季SPECIAL
ステージデザイン映像美術設計・模型・シーン表
担当教員によるコメント
卒業制作の基本審査会の時には、アニメ『千鳥の城』をテーマにした展示空間のデザインを掲げ、デザインを進めてきました。前期の講評会が近い頃、劇団四季の浅利慶太氏逝去のニュースが駆け巡りました。成瀬さんから、「卒業制作は浅利慶太氏の追悼番組をデザインしたい」と申し入れがあり、夏期休暇明けに、デザインコンセプトとアイデアスケッチを見て変更を了承しました。劇団四季のミュージカルの名場面集ではなく、追悼番組としてのセットリストや劇団四季をよく知らない人でも楽しめる工夫がなされています。また、シンプルで抽象的なステージ構成でありながら、ミュージカル作品毎の特色がとても良く表現されており、ステージを見ればすぐに何のミュージカルかが想像できます。セット転換のための構成もステージ全体と会場を使って巧みに鮮やかに考えられています。劇団四季のシンボルマークであるハープをセットに組み込み、プロジェクションマッピングや照明効果もシーン表で表現した陰影が美しく、色彩感溢れた美術設計です。最終審査会では前期の作品も、卒業制作と同等のクオリティで仕上げてきました。成瀬さんは豊富なアイデアと大胆且つ緻密な仕事ができる才能溢れるデザイナーです。益々の活躍を期待しています。
教授・山下 恒彦
担当教員によるコメント
卒業制作の基本審査会の時には、アニメ『千鳥の城』をテーマにした展示空間のデザインを掲げ、デザインを進めてきました。前期の講評会が近い頃、劇団四季の浅利慶太氏逝去のニュースが駆け巡りました。成瀬さんから、「卒業制作は浅利慶太氏の追悼番組をデザインしたい」と申し入れがあり、夏期休暇明けに、デザインコンセプトとアイデアスケッチを見て変更を了承しました。劇団四季のミュージカルの名場面集ではなく、追悼番組としてのセットリストや劇団四季をよく知らない人でも楽しめる工夫がなされています。また、シンプルで抽象的なステージ構成でありながら、ミュージカル作品毎の特色がとても良く表現されており、ステージを見ればすぐに何のミュージカルかが想像できます。セット転換のための構成もステージ全体と会場を使って巧みに鮮やかに考えられています。劇団四季のシンボルマークであるハープをセットに組み込み、プロジェクションマッピングや照明効果もシーン表で表現した陰影が美しく、色彩感溢れた美術設計です。最終審査会では前期の作品も、卒業制作と同等のクオリティで仕上げてきました。成瀬さんは豊富なアイデアと大胆且つ緻密な仕事ができる才能溢れるデザイナーです。益々の活躍を期待しています。
教授・山下 恒彦