中村 ゆずこ
西の魔女が死んだ
映像美術設計、セット模型
担当教員によるコメント
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩原作)の美術設計です。この作品は映画化もされていますが、それに影響されることなく独自の世界観を描いています。ナショナルトラストの考え方を取り入れ、立山連峰を背後にした富山の古民家を改造する美術設計です。英国と日本の融合をいかに表現するかが見どころでした。そして、庭の設計も重要な要素です。驚く程、緻密に設計されています。結果は、日本文化に根差した英国の心が美術設計でも良く表現されています。家屋や庭の設計のために、イギリスへ調査に訪れそれがとても有効でした。美術設計では調査結果が大いに活用されています。ショットイメージは、この作品のテーマが明確に表現された優しい光に包まれた美しい映像です。3Dシミュレーションにも挑戦して、構図や質感にも気を配っています。中村さんはとにかくすべてに対して真面目に真摯に取り組んでいました。作品について話し合ったことは調査・研究を行い、次週には自分なりの答えを導きだしてくる姿勢はたいしたものです。この姿勢をいつまでも忘れずにいてください。人を笑顔にするデザインが中村さんには向いています。今後の活躍を楽しみにしています。
教授・山下 恒彦
担当教員によるコメント
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩原作)の美術設計です。この作品は映画化もされていますが、それに影響されることなく独自の世界観を描いています。ナショナルトラストの考え方を取り入れ、立山連峰を背後にした富山の古民家を改造する美術設計です。英国と日本の融合をいかに表現するかが見どころでした。そして、庭の設計も重要な要素です。驚く程、緻密に設計されています。結果は、日本文化に根差した英国の心が美術設計でも良く表現されています。家屋や庭の設計のために、イギリスへ調査に訪れそれがとても有効でした。美術設計では調査結果が大いに活用されています。ショットイメージは、この作品のテーマが明確に表現された優しい光に包まれた美しい映像です。3Dシミュレーションにも挑戦して、構図や質感にも気を配っています。中村さんはとにかくすべてに対して真面目に真摯に取り組んでいました。作品について話し合ったことは調査・研究を行い、次週には自分なりの答えを導きだしてくる姿勢はたいしたものです。この姿勢をいつまでも忘れずにいてください。人を笑顔にするデザインが中村さんには向いています。今後の活躍を楽しみにしています。
教授・山下 恒彦