松﨑 寿実
Thinking Rye(考える麦)
技法・素材:油性木版 寸法:H90×W65 cm
担当教員によるコメント
油性木版多色刷りによる作品である。4版それぞれの彫版に独得の意識が見られ、それぞれの版が確たる存在感を示している。更に云えばレイヤーとしての色層が生き生きと躍動していて力強い。描かれた男の眼の鋭さに惹かれる。矛盾に満ちた現代社会を告発しようとしているのだろうか…。『4年間でわかり得た版画の「良さ」とは自分と素材が仕事を折半し、私が頑張りすぎないこと、しかし版やインクに仕事を任せすぎないこと、「版画」としてしか存在しえない作品であること、潔い判断で制作することだ』と作者は云い切っているが、版表現の意味と意義を簡潔に云い表していて頼もしい。今後に期待すること大である。
教授・小林 敬生
担当教員によるコメント
油性木版多色刷りによる作品である。4版それぞれの彫版に独得の意識が見られ、それぞれの版が確たる存在感を示している。更に云えばレイヤーとしての色層が生き生きと躍動していて力強い。描かれた男の眼の鋭さに惹かれる。矛盾に満ちた現代社会を告発しようとしているのだろうか…。『4年間でわかり得た版画の「良さ」とは自分と素材が仕事を折半し、私が頑張りすぎないこと、しかし版やインクに仕事を任せすぎないこと、「版画」としてしか存在しえない作品であること、潔い判断で制作することだ』と作者は云い切っているが、版表現の意味と意義を簡潔に云い表していて頼もしい。今後に期待すること大である。
教授・小林 敬生