キャンパスでの学生生活を守るために(5/20)

多摩美術大学では、学生・教職員の皆さまの協力のもと、キャンパスでの学びの機会や学生生活を守ることに努めています。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大から1年が過ぎ、それぞれの対応や感じ方、考え方にも差が生まれている状況かと思います。

健康な方、持病を抱えている方、ひとり暮らし、ご家族と同居されるなど、ひとり一人の生活環境は異なっており、それぞれのバックボーンにより、感じ方、考え方が異なることは当然です。
是非、皆さまには「自分は大丈夫だけど、友人は大丈夫だろうか?」と、お互いの立場を想像し立ち止まっていただくことをお願いいたします。

「自分だけは大丈夫」と過信することなく、今一度、自身の行動を見つめ直していただき、キャンパスの施設・設備を使った安心で安全な教育環境を守るための感染症対策にご協力を重ねてお願いいたします。

食事中の会話は極力控える(黙食)のお願い

食事中はマスクを外した状態になります。その状態で会話をすると飛沫感染や接触感染による感染リスクを高めます。
食事中や食堂での会話は極力控え、どうしても会話が必要な際は必ずマスクを着用するようにしましょう。

黙食応援プロジェクト
「たまびかわらばん」

@tamabikawaraban

感染予防対策の一環として、お昼休み時間に音楽やお知らせを放送します。耳を傾けていただくことで黙食を推進したいと思います。
放送時間は以下のとおりです。

【放送予定】 5月17日(月)から5月31日(月)までの平日
【放送時間】 12:15〜12:45

放送に関するお問い合わせ

上野毛総務課 soumu-k@tamabi.ac.jp
八王子総務課 soumu-h@tamabi.ac.jp

  • ※食堂のピーク時間は授業が終わる12時15分から45分頃です。食堂の営業時間は11時から14時までです。時間の融通が効く人はピーク時間を避けて食堂を利用すると、比較的待たずに食事ができます。また、食券販売機の横ではお弁当など持ち帰りのメニューを販売していますのでそちらを利用もご検討ください。もちろん半額です。

感染症対策の基本

  • 不織布マスクの着用
  • 食事中の会話は極力控える(黙食)
  • 正しい手洗い

新型コロナウイルスの「いま」に関する基本的な知識を添付しました。
正しい知識を持って、正しく怖れ、大学生活を充実したものにしましょう!

※厚生労働省の公式YouTubeより

Campus Square 掲示板では学校医の先生による動画もありますのでぜひご覧ください。

関連情報

掲載日: 2021年5月20日