在学生の皆さまへ 【重要なお知らせ】
新型コロナウイルスへの対応について 〈第1報〉

  • TOP >
  • お知らせ >
  • 新型コロナウイルスへの対応について 〈第1報〉

報道のとおり、1月31日にWHO(世界保健機関)の緊急委員会により新型コロナウイルス関連肺炎」の発生状況について、緊急事態宣言が発表されました。
また、日本国内においても、感染者が相次いで発生しており、感染拡大の一途をたどっております。
本学では感染拡大を防止するために、下記の点について、注意を喚起すると共に、各自の健康管理をお願いします。
なお、本学の対応については、今後も随時本学ウェブサイトにて、お知らせしますので、必ず確認してください。

Ⅰ.感染予防・拡大防止の為、次の点に留意して、自身の健康状態に注意を払うこと

風邪や季節性インフルエンザが多い時期であることを踏まえて、

  1. しっかりとした手洗いや咳エチケット等を確実に行うこと。
  2. できる限りマスクを着用すること。
  3. 繁華街等の混みあう場所への外出はできる限り避けること。

Ⅱ.新型コロナウイルスの疑いの症状(咳や発熱等)がある場合

  1. 中国武漢市から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方について、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし事前に医療機関へ連絡したうえで、受診するようにしてください。また、医療機関の受診にあっては、武漢市の滞在歴があることまたは武漢市に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。
  2. 上記地域以外のも、発熱等の症状が出た場合、速やかに医療期間で診察を受けてください。

Ⅲ.新型コロナウイルスと診断された場合

万が一、感染が確認された場合には、直ちに下記へ電話にてお知らせください。

八王子・上野毛キャンパスの学生

①保健室【Tel. 042-679-5607】 
②学生課【Tel. 042-679-5606】

その際、以下の内容について、連絡してください。
〈1〉本人氏名 
〈2〉所属 
〈3〉症状等 
〈4〉連絡先

Ⅳ.海外渡航について

  1. こちらの 「長期休暇に海外渡航を予定している学生へ」を必ず確認してください。
    https://www2.tamabi.ac.jp/student/?p=6646
  2. 感染国・地域への渡航は極力自粛をしてください。
  3. 渡航先では、感染症が多く発生している地域へは近づかないことや、手洗い、動物との接触を避けるなど予防衛生に努めてください。
  4. 海外渡航については、渡航先の情報をよく収集し、緊急時に備えて外務省が行っている「たびレジ」に登録をしましょう。
    https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

※次のサイトで関連情報が確認できますので、ご覧ください。

掲載日: 2020年2月1日