目的

2001年に開設されたメディアセンターは、八王子キャンパスおよび上野毛キャンパスを含む全学の共同利用施設です。作品をつくる手助けとなる多様な施設の提供とともに、コンピュータやインターネットに代表される新しいデジタルメディアを駆使した、デジタルとアナログの融合による作品に関する支援を行っています。
マルチメディア時代、高密度情報化社会における新しいアートやデザインの役割を探究し、メディアの記憶と創造の拠点づくりを目指すグローバルなコアセンターです。写真からバーチャルリアリティまで、美と知の表現、伝達、蓄積、応用に関するさまざまなメディアは、技術革新や文化の変容とともに大きく変遷してきました。こうした歴史的な変化を踏まえつつ、さらなるメディアの変容がかつてない形で連鎖的に起こっている今日、メディアセンターはメディアや情報の在り方を総合的にとらえ、実験的なプロジェクトの実践をしています。
また、メディアセンターでは本学が輩出してきた多様な人材や多くの作品、研究成果等の豊潤な遺産をベースに、多彩なメディアや技術を自在にコントロールし、未来の創造力を実現する新しいタイプのアーティストやクリエイターを育てていくための拠点を目指しています。