工芸学科

卒業後の進路

展望

工芸学科の進路は、過去6年の平均で、50%が就職、20%が進学、12%が作家活動、残りが留学準備・その他となります(2015~2020年) 。工芸学科ではモノづくりの根源的な力を鍛えているので、卒業生は就職先として、生活用品、玩具、ゲーム、服飾、アクセサリーなど多様なモノづくり系の業種に進み、デザイン、開発など幅広い分野で活躍しています。また、作家として活動を始めて自身の制作を続ける卒業生も多くいます。

主な就職先(過去2年 ※2023年5月31日現在)

ゲーム・アニメ・CG

コーエーテクモゲームス/コーエーテクモホールディングス/シャフト

医薬品・化粧品・食料品

カステラ本家福砂屋

玩具・文具・生活雑貨

HARIO/軽井沢ガラス工房/興亜硝子/菅原工芸硝子/HARIOランプワークファクトリー

靴・バッグ・装飾品

ヴァンドームヤマダ/大淵銀器/貴和製作所/ケイ・ウノ/丸昭

繊維・テキスタイル

丸眞

家具・住宅設備機器

アレックス

建築設計・店舗・空間

OGAWA/研創/夢真

百貨店・スーパー

ユザワヤ商事

テレビ・映画・舞台

四季/テレビ東京アート

美術教室・画廊

fresco/kamakura山陶芸工房

官公庁・学校・福祉施設

公立富岡総合病院/東京都教育委員会

その他

IMAGICA GEEQ/アウトソーシングテクノロジー/日本通運(美術品事業部)

  • ※企業名は内定当時の名称です。