工芸学科
卒業後の進路
展望
工芸学科の進路は、過去6年の平均で、50%が就職、20%が進学、12%が作家活動、残りが留学準備・その他となります(2015~2020年) 。工芸学科ではモノづくりの根源的な力を鍛えているので、卒業生は就職先として、生活用品、玩具、ゲーム、服飾、アクセサリーなど多様なモノづくり系の業種に進み、デザイン、開発など幅広い分野で活躍しています。また、作家として活動を始めて自身の制作を続ける卒業生も多くいます。
主な就職先(過去2年 ※2023年5月31日現在)
ゲーム・アニメ・CG
コーエーテクモゲームス/コーエーテクモホールディングス/シャフト
医薬品・化粧品・食料品
カステラ本家福砂屋
玩具・文具・生活雑貨
HARIO/軽井沢ガラス工房/興亜硝子/菅原工芸硝子/HARIOランプワークファクトリー
靴・バッグ・装飾品
ヴァンドームヤマダ/大淵銀器/貴和製作所/ケイ・ウノ/丸昭
繊維・テキスタイル
丸眞
家具・住宅設備機器
アレックス
建築設計・店舗・空間
OGAWA/研創/夢真
百貨店・スーパー
ユザワヤ商事
テレビ・映画・舞台
四季/テレビ東京アート
美術教室・画廊
fresco/kamakura山陶芸工房
官公庁・学校・福祉施設
公立富岡総合病院/東京都教育委員会
その他
IMAGICA GEEQ/アウトソーシングテクノロジー/日本通運(美術品事業部)
- ※企業名は内定当時の名称です。